盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

プロジェクターで展示の反省会

今月の例会はプロジェクターを使って

9月の展示会の反省会でした。

 

展示の写真をプロジェクターで大画面に映して

それをみんなで見ながら、講師のT屋さんから寸評を頂けるという会です。

f:id:takahiro91:20141109201112j:plain

去年までは小さな写真を見ながらだったので

今年の見やすさは感動的でしたね。

 

ここの草はもう少し左に置いてもよかった。

この樹はなくてもよかった

 

など、自分以外の飾りについてのコメントも勉強になりました。


しかし、ここまで飾りにこだわる会も珍しいのではないでしょうか。

「盆栽展示」という意味では少し「?」がつくスタイルですね。

それは樹の主役度具合が少しだけ薄まり、その代わり景色を描くということを

意識しているからです。

 

いや、これはぼくが言ったんじゃありません^^;

会の大先輩である方の言葉です。

 

つまり純粋な盆栽展示ではないということを認めつつも、

道楽としての遊びを優先するということなんですね。

 

 

 

◆関連記事

秋雅展から清香会へ、例年通りのハシゴ

 

9月の展示会の準備

 

盆栽ランキングへ