盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ、葉がつかない枝は枯れる?

ケヤキ。

今年3回目の芽摘み+葉切りを行いました。

こちらの小さいケヤキは全葉刈りではなく、

葉切りでフトコロに光が当たるように管理してます。

 

◆Before

f:id:takahiro91:20120703125109j:plain

 

◆途中

f:id:takahiro91:20120703125120j:plain

 

途中で葉が全くついていない枝が数本あることに気付きました。

たぶん今年の春からずっと葉が出ていない枝です。

 

これって枯れてしまうんじゃないか?

そう思って調べてみたのですが、枝は一応弾力があり、芽もあるみたいだし、

まだ望みはありそうです。

 

ケヤキからしたら、せっかく伸びても摘み取られるわけですから、

いじけたくなる気持ちもわからんではないです(笑)

なんとか、やる気だしてほしいな~p(・∩・)qガンバレ!

 

◆After

f:id:takahiro91:20120703125202j:plain

 

もう少し樹勢があってもいいように思ったので、今回は軽めに。

 

 

◆お知らせ

日本の伝統美!ブログトーナメント - 美術ブログ村
日本の伝統美!ブログトーナメント

ブログ村でのトーナメント。着物、生け花、盆栽、神社仏閣、庭園など。日本の伝統美を感じる記事募集中です(7月6日まで)

 

◆関連記事

ケヤキの芽摘みと葉切り

 

ケヤキの芽吹き、めんこいのぉ~w

 

盆栽ランキング