盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松へ針金を掛ける

これは所属する盆栽会の先輩Aさんより

入会祝いに頂いた黒松。

f:id:takahiro91:20130623124519j:plain

 

そういえば針金かけていなかったということに気付き、

先日安行で学んだ針金の掛け方を実践してみたくなりました。

 

 

で、思ったらもう止まりませんw

こんな感じになりました。

 

f:id:takahiro91:20130623124539j:plain

まあベテランさんから見れば、

まだ気になる点がいっぱいあるんでしょうけど、

一応、ぼくとしてはまずまず。

 

黒松の針金って・・・2月、3月とかですかね?

 

樹液が動いている6月は、

 

ねじるのはマズイ。

1回曲げてまた曲げ直してってやるとマズイ。

 

と初心者にはあまり薦められないと思うのですが、

 

盆栽歴1年ちょっと。

だんだん教科書が役に立たないことを知り、

教科書に書いてある守るべきポイントも無視し出すという危ない時期ですw

そういういい加減さがこないだの挿し木の失敗に出ているのかもしれません。

 

f:id:takahiro91:20130623124606j:plain

この黒松に関しても、

古葉の整理や、鉢についたカルキや幹に登ってきたを取る

といった地味な作業をきちんとこなす。

それを優先するようになるにはまだまだ修行が足りません。

 

 

◆関連記事

針金巻きの練習

 

松の葉が伸びる季節?

 

盆栽ランキングへ