盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

教訓:叩くなら叩いた後のことをちゃんと考えて叩こう

f:id:takahiro91:20130603184321j:plain

えっと、ちょっと前にヤフオクで買った

この背丈のある山モミジ。

 

家に来て1回液肥をやってすぐに

青い線でぶった切りしました。

f:id:takahiro91:20130622115352j:plain

 

悪いことしてますね~

まるで中学生が先輩のマネして悪い遊び覚えたみたいなw

 

先輩は良い子はマネをしないように・・なんて言いますが、

それは逆に言えば悪い子はマネしてもいいよってことですからね(笑)

 

 

まあそれはともかく、いまはこうなってます。

 

f:id:takahiro91:20130622115416j:plain

叩くまでは勇気があればできるのですが、

問題は叩いた後です。

都合よく良いところから芽が出てくるとは限りません。

というか、そうじゃない場合の方が多いですよね。

 

散々好き勝手やった後にいざ困ると、

先輩に「これどうしましょう~?」って泣きつくのは

カッコ悪いので、なんとか自力である程度もっていきたいところです。

 

f:id:takahiro91:20130622115538j:plain

株元の芽はちょっと低すぎるのと

正面の座を見せるにはジャマなような気がしたので捨てます。

 

 

これはこれでトトロが傘さして土に埋まってるような

シュールすぎる絵にも見えてきましたよw

f:id:takahiro91:20130622115602j:plain

 

 

 

真面目な話に戻って、

この段階でもっとも悩むのは、

 

ぶった切りして後に出てきた待望の芽、

この芽がもし不要だと思ったらすぐに取り除いていいのか?

 

モミジの難しいポイントである節間の長さ、はこの段階でも気にするべきなのか?

そして芽摘みを行うべきなのか?それとも勢いを優先すべきなのか?

 

3本の切り残しの枝が将来的には全部切り落としたいけど、

いまはその切り残しの枝の先から芽吹いているので無理。

どうしても他の芽が欲しい・・となったとき、

不要な芽を取り除いたり、芽摘みを行うのは

樹がいじけてしまう可能性もあってあまり良くないんじゃないか?

 

呼び継ぎという手もあるよとひこさんに教えてもらったけど、

上部を何本か挿し木にしたのがほぼ全滅状態(汗)

 

などなど。

 

 

で、ここまで来て、

ひこさんから盆栽屋.comの最新の記事が参考になるよ~と教えてもらい、

見てみました。

 

う~ん、わかったようなわからないような・・・

 

とりあえず、このままだとあまり使えそうな芽がないので、

肥料をくれて、もっと芽が吹いてくるのを待ちましょう。

 

 

◆関連記事

背丈のあるモミジが届く

 

ミニ五葉松の針金掛け

 

盆栽ランキングへ