盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の整姿プラン

f:id:takahiro91:20130221170758j:plain

この黒松。

大助に入れてみることにしました。

 

以前mindさんから、

「合いそうだからやってもいいんじゃない?」

という趣旨のコメントを頂いたほか、

まわりの先輩も面白がってくださったので、

やりたいことをやってみます。

 

 

で、植え替えるにあたって、何本か不要な枝を取ってしまおうと

思っているのですが、

 

f:id:takahiro91:20130221170908j:plain

上の写真でA、B、Cと3本の枝があって、

この中でまずCはいらない

Aもいらなそう。

 

f:id:takahiro91:20130221170940j:plain

別角度、斜め上から見ると、Bは裏に1本枝が隠れていて

B1とB2という2本になってます。

最初の写真ではB2が隠れて見えない状態でした。

 

このB1、B2はどうしようか。。。

 

 

裏側を正面にもってくるという手もあります。

f:id:takahiro91:20130221171002j:plain

f:id:takahiro91:20130221171027j:plain

立ち上がりはこっちの方がおもしろいかもしれません。

 

ただそうなると、どこをどう整姿していいやら

わからなくなってくるので、

ぼくにわかりやすいのは最初に見た側を正面にする案。

 

来月の例会に持参して皆さんの意見を聞いてきます。

 

 

◆関連記事

大助に千円の松を植える計画!?

 

盆栽交換会で買ったもの

 

盆栽ランキングへ