盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ピラカンの葉刈りと正面決め

f:id:takahiro91:20141201171324j:plain

安行のお祭りで持ち帰ったピラカンです。


先日の交換会のときに会の先輩に見てもらう目的もあったので
葉刈りしました。

f:id:takahiro91:20141226140405j:plain

姿がよく見えるようにして持参しアドバイスをもらってきました。

いつも辛口のAさんにダメ出しされるのが勉強になります。


まずはいろんな角度で撮ったので
それを載せておきますね。


まずは写真1の右から見たところ(写真2

f:id:takahiro91:20141226140516j:plain

これを見ると、おじぎしている向きは
最初の正面とは逆のようです。


そのおじぎしている方向を正面にして
ななめ上から見たところ(写真3↓)

f:id:takahiro91:20141226140627j:plain


同じくおじぎを正面にして水平にしたところ(写真4

f:id:takahiro91:20141226140738j:plain

左の一の枝が後ろから出てしまうのが問題です。


かといって写真4をやや左にふって(写真5

f:id:takahiro91:20141226140849j:plain


一の枝を前にもってきても、今度は主幹の幹筋が消えてしまい
おもしろくありません。


その場の結論は、写真4の角度でやっていくしかない、
あとは実が成ればなんとか見れるんじゃないかということでした。


帰ってもう1回考え直していますが、

f:id:takahiro91:20141226141920j:plain

もう1回正面を戻して、写真1の角度で

芯をたてかえて、おじぎさせるという手もあるんじゃないかと

思い始めています。

 


◆関連記事

ズミとカエデ

 

安行東盆栽でのセリ

 

盆栽ランキングへ