盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

奥さん、トマトじゃなくて柿です

先日のロウヤ柿。

実を落とす前の記念撮影です。

 

f:id:takahiro91:20141104182931j:plain


こんな感じで家の前のマンションの廊下に飾っていたら、

子ども連れの奥さんが、
「見てトマトだよ~」
と子供に説明してました。

 

なんでトマトやね~ん!と心の中でツッコミましたが、

考えてみると、盆栽の世界で柿といえばロウヤ柿で、

その実の形はとがった形(逆ティアドロップ?)をしているというのが

ぼくの中では常識になっていましたね。

 

普通の柿はもっと平べったい形ですから。

 

そのことにハッと気付き、

ああ、ぼくもいつの間にか、普通の感覚というものが

なくなったんだと思いました。

 

 

◆関連記事

野梅の芽を確認

 

楓と花火

 

盆栽ランキングへ