盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

杜松の正面

f:id:takahiro91:20140820202316j:plain

前回は先しか摘んでいませんでしたが、
どうやらこういう芽当たりがあれば
そこまで切り戻せるみたいです


さっそく摘んでみました^^

f:id:takahiro91:20140820170205j:plain


正面も少し変えたのがわかりますかね?

前回はこう。

f:id:takahiro91:20140719072845j:plain

これだと幹の途中がボトルネックみたいに見えてしまうのと

枝の流れも少し違和感あってイマイチだったのです。

 

頼りになる先輩しずかさんに、教えていただきました。

 

正面を変えて、軽く芽を摘んだだけで
なんかちょっとシャープになってますw


上から見た図。

f:id:takahiro91:20140820170337j:plain

写真のやや左下が正面の角度になります。

 


◆関連記事

百樹園の杜松

 

五葉松、針金外してみると・・

 

盆栽ランキングへ