盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

山ぶどう、ポキッ!

先月、安行で購入した山ぶどう。

 

棚場のそうじをするためにひょいと持ち上げた拍子に、

手すりにぶつかって枝がポキッと折れてしまいました( ̄□ ̄;)!

f:id:takahiro91:20121208151625j:plain

 

そんなに強い力を与えたわけじゃないのに・・・

f:id:takahiro91:20121208151646j:plain

左が折れた枝。

 

すでに少し弱ってたのかもしれません。

 

以前の写真で折れた付近をよく見ると

ちょっと節が変な形に見えなくもないです。

 

f:id:takahiro91:20121111191601j:plain

(折れる前の写真)

 

でもやっぱりこれはぼくの不注意(T◇T)

ひょろっと長い樹の移動には気を付けないといけないですね。

 

この山ぶどう、来春にどんな感じで芽吹きしてくれるのか

よくわかってなくて、今後の展開がまだイメージできていません。

残った1本で作っていくしかないんでしょうか。。。

 

岩のような足元が気に入っているんですけどね。

f:id:takahiro91:20121208151803j:plain

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121208151608j:plain

 

◆関連記事

盆栽バスツアー(1)山ぶどうに飛びつく

 

梅モドキ、実を取り除いて今後を妄想する

 

盆栽ランキング