盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽ブログをはじめたきっかけ

id:motosixさんが書いてたのでぼくも書いとこ。

 

-2011年 

盆栽に全く興味なし

仕事を含め毎日12時間はパソコンの前で過ごす不健康生活

 

-2012年 2月

嫁と浅草に行って、庭園を見てまわってるときに

「なんかおれ、樹が好きじゃね?」

ってことに気付く。

樹の写真ばっかり撮ってた。

 

-3月 盆栽との出会い

ネットでケヤキ盆栽の冬姿を見て衝撃を受ける。

盆栽やべえな・・と。

この頃好きだったのはケヤキとか清姫モミジとか

ホウキ状の枝ぶりを持った盆栽。

 

-3月 桜盆栽から

ネットで桜の盆栽が2000円ちょいで売られていて、

あ~これいいなと。

買ってちょい水やりすればもう4月。家で花見できるな~

ケヤキも欲しいけど高いから、まずは桜を買って様子見してみよう。

 

-3月 ブログスタート

で、ついでにブログでもはじめてみよう。

1つ趣味を始めたらそれについてブログを1つ立ち上げるのがぼくの習慣。

 

ブログ=勉強メモ みたいな位置づけ。

読んでくれる人に役立つことを自分なりに書いて、

同時に知らないことを教えてもらえればいいかなと。

 

hatenaは今まで使ってなかったけど、新サービスのhatenablogをお試しで。

新サービスでまだ人いないし、ちょっと人気ブログになれば

人いっぱい来てくれるかもと甘い考えだった^^;

 

アメブロは頻繁かつ長時間のメンテナンスがあるし、

yahooは独自の仕様がちょっと嫌だしなんか見づらい、

それ以外はだいたい使ったことある。

 

そんな理由からhatenaを選んだ。

 

 

-4月 桜、ケヤキ、黒松

買った桜が見事に咲いて、調子にのる。

(今思えば誰がやってもまあ咲くわなw)

念願のケヤキも買って、さらにはヤフオクで黒松も買う。

f:id:takahiro91:20121207163744j:plain

 

 

-5月 ケヤキ、山モミジ

大宮盆栽まつりでケヤキをもう1本山モミジも買う。

はい、もう止まりませんw

 

-5月 写真

モトシさんから初コメントもらう。

盆栽写真をもっときれいに撮らないとと思うようになる。

 

-現在

盆栽の奥深い世界へズルズルと引き込まれている途中。

モノを買わないタチだった人間が、年間1つのことに数万円かけるようになり、

家からあまり出ない引きこもりタイプが、毎週のように盆栽展に出かけたり、

家から1時間半かけて人に会いに行ったり、樹を見ながらぶらぶら散歩したりするようになった。

 

いや、盆栽すげえよwww

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121207163945j:plain