盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

東京で一、二を争う麻布善福寺の逆さイチョウ

麻布にある善福寺

f:id:takahiro91:20120625183033j:plain

 

お寺の入口には後ろに大きな高級マンションがそびえ立っており、

なかなかのミスマッチ感w

ここは六本木ヒルズにも近く、まわりにもおしゃれなお店とかがたくさんある場所です。

左に見える樹が逆さイチョウです。

 

山門から突き出たように見えるマンションですが、

実際はお寺の奥が丘になっていて、その丘の上に建ってます。

f:id:takahiro91:20120625183111j:plain

 

 

樹齢は750~800年と言われており、幹まわりは10.4m

東京のイチョウで1、2を争う大きさだとか。

f:id:takahiro91:20120625183136j:plain

 

iPhoneでは樹の全体像を捉えづらいです。

 

樹形はだいぶ崩れてしまってますが、

枝からは鍾乳石のような気根と言われる根が垂れ下がっているのが特徴的です。

f:id:takahiro91:20120625183200j:plain

 

麻布の逆さイチョウの名の由来はよく知りませんが、

日本各地に逆さイチョウと呼ばれる樹は多いようですね。

その多くは、天地逆さにして見たら

枝が根のように広がって見えることが由来となってるようなので、

この写真も上下反転させてみました。

f:id:takahiro91:20120625183227j:plain

 

う~ん、葉がついてるせいなのか、

枝が根のようには見えない・・・ことはない、ちょっとだけ^^;