読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

東京支部主催の交換会

来週の12月23日は東京支部主催の盆栽交換会です。

上野グリーンクラブで10時から。一般の方も参加できます。

これで年の締めくくりですね。


盆栽を始めて1年も満たないときに

生意気にも大助を買ったのがこの交換会でした。

f:id:takahiro91:20141219155147j:plain


2年目の交換会では木黄を。

f:id:takahiro91:20131223205643j:plain


今年も鉢をねらってます( ̄∇+ ̄)v


交換会では普通よりも安く品を入手できます。

(こんなにずばり言っていいのかどうかわかりませんが)

普段、鉢なんてあまり気にしないぼくのこの2年の行動を見ればわかりますね。

 

樹も鉢も趣味家の方が長く保有されていた「まちがいないモノ」が

出てきますのでここはケチケチせずに景気よくいきたいところ。

 

ところがいざ交換会の会場に行くと、なぜかそれが難しいんですよね。

 

終わってみたら2本で1500円の平凡な樹を買っただけ。

みたいなこともよくあります。

それ、別に交換会じゃなくても買えるでしょ?みたいなやつです。

 

交換会の独特な雰囲気のせいでしょうか。

特に初心者にとっては、高値で買うことが

すごく恥ずかしいような気持ちになってくるんです。

 

気に入った樹があって自分はそれに7千円出してもいいと思っていても

同じような樹がさっき3千円で落札されていたりすると、

いざ気に入った樹のセリが始まっても4千円の声をかけることができない。

始まる前には7千円出してもいいと思っていたのに。。。

といった具合です。


まあこれは人それぞれの性格もありますが、

慎重派の人にはきっと共感してもらえる「交換会あるある」でした。

 

 

◆関連記事

盆栽交換会なるものに行ってきました

 

盆栽交換会で買った鉢

 

盆栽ランキングへ