盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

春の交換会で鉢をゲット

今日はUGC(上野グリーンクラブ)で盆栽交換会がありました。

 

f:id:takahiro91:20150329180720j:plain


いつもは建物の中でやりますが、

今日は手違いで半屋外の場所でした。


ここ何回か交換会で樹を買っていません。

良い樹が少なく、それに人気が集中して割高になる傾向があるからです。


今回も鉢に狙いを定めて、3つセリ落としました。

その中の2つを紹介しておきます。


まずはこれ。

f:id:takahiro91:20150329173033j:plain

陶翠の古い鉢です。

f:id:takahiro91:20150329173144j:plain


ぼくは最初陶翠とはわからず

もっと高い作家さんの鉢なのかなと思ってました。

 

f:id:takahiro91:20150329173306j:plain

落款が見づらいのでちょっと画像のコントラストを上げてみました。

かろうじて陶翠と読めますね。

 

f:id:takahiro91:20150329173255j:plain

楕円の鉢なのでちょっと使いづらいですが、

時代乗りはなかなかだと思います。

 

あとはこれ。

f:id:takahiro91:20150329173518j:plain


英明さんの鉢です。

f:id:takahiro91:20150329173629j:plain


こちらも少し時代があって、

その割にはお安く落札できました。

 

交換会では東福寺が数鉢出てきたのですが、

セリ人が落款と足を見て、う~ん、これは自信ないというのは5千円発句。

 

これは間違いないというのは5万円発句。

 

白黒だけじゃなくグレーゾーンも含めた存在、

それが東福寺なんだということがよくわかっておもしろかったです。

 

 

◆関連記事

ミニ鉢が増えた

 

最近ヤフオクで樹を買っていないな~

 

盆栽ランキングへ