盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

剪定ショック~五葉松

f:id:takahiro91:20140207220343j:plain

日曜の例会で講師のT屋さんにこの五葉松をみてもらいました。

 

芯を決めもらう予定だったのですが、

帰ってくるとこうなってました!

f:id:takahiro91:20140210142707j:plain

 

つまり間延びした枝はいらんってことなんです。

 

ガーン、ぼくには大事な役枝。

針金で手繰れば間延びは気にならないと思っていたのですが、

ハサミ作りが基本のT屋さんにとっては不要な枝。

バッサリやられてしまいました。

 

あやうくこうされるところでした^^;

f:id:takahiro91:20140211201146j:plain

 

盆栽は引き算ということらしいですが、その引き算っぷりが

ぼくではまだ付いていけません。

 

これはぼくがはっきり自分の意志を伝えて

いなかったのが悪かったです。

 

T屋さんは会で最も樹を見る眼の厳しい人ですから、

将来的にはこっちの方がきっといいはず。

そう気をとりなおして、ここから針金をかけていくことに。

 

 

f:id:takahiro91:20140210143157j:plain

まず途中で切られた枝は元から切ってジンに。

ここは将来落とします。

 

その後に針金です。

 

で、こうなりました。

f:id:takahiro91:20140211192839j:plain

 

ちょっと苦戦しました。

芯は将来の選択肢も残したくなってバシッと決まってません。

もう少し利き枝を下げたいところですかね~

 

 

◆関連記事

木瓜の芽出し、五葉松の葉すかし

 

半懸崖の黒松、針金掛け

 

盆栽ランキングへ