盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ふらふらと買ったクチナシ

なんとなくヤフオクを見てたら、

つい安さの後押しもあって買ってしまいました。

 

f:id:takahiro91:20130302143854j:plain

 

クチナシです。

そこそこ太いですが、傷もあります。

我が家の木瓜もそうなんですが、どうしてもこれぐらいの太さで気軽に買っていじってみようとなると、太い枝を切り戻した傷が目立つものだったりしますね。

 

まあ傷は買う前からわかっていたことで、

なんとか目立たなくなってほしいなあと思っているのですが。

 

 

経験の長い人からは、

「こういうところから焼けが入って、枯れちゃうんだよ。

2、3年はいいかもしれないが5年、10年と持ち込むのはどうだろう?」

といったような指摘をされます。

 

ぼくからすると5年、10年先のこととなると、

どうもピンとこないんですよね。

 

そんな先のことまで見えるようになるには、

痛い経験も必要なのかもしれません。

 

ともかく、このクチナシ。

f:id:takahiro91:20130302143941j:plain

輪郭はできていて、芯もはっきりしてるので、

構想は立てやすい樹かなと思います。

 

 

◆関連記事

戦艦クチナシ、犬と遊ぶ

 

木瓜の掃除と今後の展開

 

盆栽ランキングへ