盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

根詰まりの対処法

先日東京支部会でみてもらった山モミジ。

 

f:id:takahiro91:20121023121509j:plain

 

もう1回見直してみると、剪定されて

教科書に書いてあるようなきれいな三角形の樹形が見えてます。

 

すごい!

全くビジョンとかなかったこの山モミジに将来の方向性を持たせてもらってたのか~

といまさらながらに驚いているところ。

 

 

さて根詰まり気味、というか完全に詰まってるこの山モミジ。

竹串などで土に穴を開けて水抜けをよくしてあげてというアドバイスをいただいたのでさっそく実践してみました。

 

竹串がなかったので爪楊枝で。

f:id:takahiro91:20121023121604j:plain

 

こんな感じで穴を数個開けて、その後に水やりすると

サッと水が抜けてくるではないですか!

 

これで空気の入れ替えが改善されたと思います。

 

活力剤を液肥代わりやっておきました^^

来春の植え替えまで何とか耐えてほしいところです。

 

 

根が詰まってるみたいだけど、植え替え時期じゃないから

土を足して大きめの鉢に移し替えてやるという方法は、

とある盆栽園さんによると危険らしいです。

 

元からある根が詰まった土はカチカチ。

後から足したやわらかい土がまわりにあると、

水は外へ外へ逃げてしまいます。

 

結果、根には水分がいかず水切れってことも。

 

f:id:takahiro91:20121023121731j:plain

 

これはただ水抜けをよくしただけで、

全然問題解決になってません。

 

 

水やりの目的の1つは空気の入れ替えってことを考えれば、

根詰まりの正しい対処方法もわかるってことですね。

 

初歩的なことなのかもしれないけど、

また1つ勉強しちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121023121819j:plain

 

 

◆関連記事

東京支部会へ見学参加

 

欠点を隠す。ケヤキの正面変更。

 

盆栽ランキング