盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ちょっと厳しい山ぶどう

3月に植え替えたときに根がほとんどなかった山ぶどう

f:id:takahiro91:20130314173820j:plain

 

1月半経過した現在は・・・

 

f:id:takahiro91:20130427124806j:plain

f:id:takahiro91:20130427124825j:plain

 

不安的中です。

葉の緑が抜けて、白っぽい色に。

明らかに元気ないです(ノ_-。)

 

葉の色は正常な緑からこうなったわけじゃなく、

芽吹きからの展開が遅く、ようやく葉が開いたと思ったらこんな状態でした。

 

茎はきれいなぶどう色

f:id:takahiro91:20130427124922j:plain

 

葉は下枝の方は緑っぽいけど、上枝になるつれ色が薄くなっています。

やはり根の問題でしょうか。。。

 

 

◆追伸(4月27日21時)

斑入りについて

上枝の葉はほとんど葉緑素がないんですけど、

これって光合成できないんですかね~?

来月はこの樹を例会に持っていってみてもらうことにします。

 

 

◆関連記事

さびしい根っこの山ぶどう

 

1年でこんなに買った!盆栽リスト

 

盆栽ランキングへ