盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の古葉とり

時期的に10月でいいのか11月の方がいいのかよくわかりません。

誰かまわりでやってる人いないかなとブログを見渡したのですが、

五葉松の古葉をとってる人はいてもなぜか黒松は見かけません。

(単に書いていないだけで作業はされてるのかもしれませんね)

 

ということで前置きが長くなってしまいましたが

我が家の黒松の古葉とりを行いました。

 

f:id:takahiro91:20131002132552j:plain

今年芽切りした黒松。去年は芽切りを見送ったので

去年の葉が伸びすぎています。

 

色が薄いのが今年の葉、

色が濃くて葉が長いのが去年の葉です・・と言っても

ちょっと見づらいですね。

 

ぶっちゃけこの長い葉を早く取り除きたくてしょうがなかったわけです。

 

f:id:takahiro91:20131002142730j:plain

裏から見ると下枝の芽は少し力がありません。

これは芽切りを見送った芽です。

葉が長いですが、新しい芽が出てきていないのでこの葉は切れません。

 

新しい芽が出て元気なやつは古葉をとり、

新しい芽が出ていても弱いやつは少し古葉を残し、

新しい芽が出ていないやつはそのまま

という感じでやっておきました。

 

残念ながら今日は青空ではなかったけど、

空バックで記念撮影。

f:id:takahiro91:20131008121034j:plain

 

 

◆関連記事

芽切り後の黒松

 

黒松の芽切りに入る

 

盆栽ランキングへ