盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

水やりの疑問

桜の水やりで早くも1つ疑問が。

なんか、すごく水抜けが早いんですけど・・・

 

<状況>

1.ぼくの一才桜の写真⇒ 【初心者の盆栽生活スタート

2.手の平にギリギリ乗るくらいのサイズの鉢

3.買ったばっかり

4.置き場所はマンションのベランダ、東向き。

5.水やりは毎朝1回(3月中旬時)

6.ペットボトルにノズルをつけて水をサッと2、3回かけるとすぐに鉢の下から水が抜けてくる

7.水の分量はだいたい40mlくらい

8.土の表面が乾いていると感じたことはない

 

40mlって大さじ2、3杯ですよ。

水の量があまりに少なくて済んでいるのですが、

本当にこの程度の水でいいの?と心配です。

こういうとき観葉植物とかさえ育てたことのない経験のなさが響きます。

初心者は水やりで枯らすみたいな失敗談を聞いてますからね。

 

前回【桜(盆栽)の水やり】で書いたように、

水は鉢の下から水が抜けてくるまでしっかりやる!

というのがポイントといろんな所に書いてあります。

根がつまっているとなかなか下から水が抜けてこない場合があるから、

そうした場合は根に水が行き渡っていないから、抜けてくるのを確認しよう、

しかも土で濁った水じゃなく、きれいな水になるまでたっぷりやろう。

みたいなこともどこかで読みました。

 

ぼくの場合は、ちゃんと水が抜けるまでやってるし、土も乾燥していない(と思ってる)ので大丈夫なのかな~

 

1つ可能性としては、置き場所が悪いとか。

風はそこそこ通ると思っているのですが、ベランダには目隠し(雨よけ)が盆栽を置いてる高さまであります。

そのせいでふつうの屋外よりも少し風通しが悪くなってしまい、盆栽が元気に育っていないとか。

 

あるいは別の可能性としては、土の水はけが良すぎて、根が吸収する前にどんどん下に抜けてしまってるとか。

まあ心配は募るばかりです(苦笑)

 

さすがにちょっと水少なすぎのような気がするので

もう少し水の量を増やしてしばらく様子を見てみようかと思ってます。