盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

モノクロ多めで伝える東京支部例会

昨日は日本小品盆栽協会の支部例会でした。

f:id:takahiro91:20130610122232j:plain

会場はこんな感じ。

ちょっと早めに着いたのでまだ人少なめです。

 

この日の講義はA藤さんのミニ真柏とあって、

ふだんより人多めでした。

 

真柏の挿し木、取り木、植え替え時期、

針金をかける最適な時期、

そして春先に肥料をやらない方がいい理由など勉強になることばかり。

 

いつもは講師として初心者に教えてくれるベテランさんが

今日だけは質問するサイドにまわります。

 

ぼくも集中しながらメモを取るのですが、

途中でそのA藤さんの真柏がぼくの席までまわってくるのです。

 

f:id:takahiro91:20130610122301j:plain

手に取ると思わず見とれてしまうほどの迫力。

メモをとる手が止まってしまうので困りますw

 

 

真柏は枝1本でも作れる・・と言われてたのが印象的でした。

f:id:takahiro91:20130610122318j:plain

 

角度を変えてみてみましょう

f:id:takahiro91:20130610122338j:plain

f:id:takahiro91:20130610122442j:plain

上の3枚は同じ樹です。

どういうふうに曲げてるか、勉強になりますね。

 

別の樹をちょっと失礼してモノクロに。

f:id:takahiro91:20130610122532j:plain

f:id:takahiro91:20130610122547j:plain

すごいなあ。。。

 

 

頭がいっぱいになって帰宅。

おっと、行きの渋谷駅井の頭線の改札付近で

撮った岡本太郎の壁画も載せておきますか。

 

f:id:takahiro91:20130610122620j:plain

 

良いものを見れた一日でした。

 

 

◆関連記事

清香会でミニ真柏を堪能する

 

真柏 in 居酒屋

 

盆栽ランキングへ