盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

まずは妄想を絵に、話はそれからだ。

盆栽の達人は構想というか絵が上手いんですよね。
樹の絵が。

 

f:id:takahiro91:20140824141120j:plain

ぼくが今年の春に描いたニレケヤキの妄想図。


で、下がひこさんにヒントをもらって今日描いてみた
同じニレケヤキの妄想図。

f:id:takahiro91:20140824115525j:plain


こうやって比べると、いかに昔の絵が下手だったかわかります。

今回のにずごく時間をかけたというわけではありません。

 

あることを聞いただけなんです。

それだけで、劇的に変わりましたよ。

↑なんかうさんくさい商品を売りつけるセールストークみたいですがw


絵の上手い下手って、センスとかそういう話じゃなく

観察と考え方なんですね。(少なくともここでは)


ま、描いたはいいけどどうやったらこんなふうになるか、

妄想を実現するための術はこれから学ばないといけません。

 

 

◆関連記事

この夏2度目のニレケヤキ

 

ガマズミの針金掛け

 

盆栽ランキングへ