盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ボケ、デジャヴ

夏のこの時期は目新しい作業も少なく、

梅雨に葉刈りした雑木がまたボサボサになってくるのを見ながら

また葉を透かしておいた方がいいのか、もう少し涼しくなってからの方がいいのか、

迷いつつも、ついつい手を出すという状況です。

 

◆5月末

f:id:takahiro91:20130531150019j:plain

5月末に葉刈りした木瓜(ボケ)ですが、

何も工夫しなければやっぱり強くなってしまうのは同じ芽ですね。

 

◆現在

f:id:takahiro91:20130818134314j:plain

5月末のときと全く同じに見えます。

 

強いところは芽摘みをし、

全体的に葉を透かしておきました。

 

f:id:takahiro91:20130818135108j:plain

秋に植え替えてみようかな。

 

 

◆関連記事

うまくいかない木瓜を葉刈りする

 

猛暑で明暗を分かれたブドウ

 

盆栽ランキングへ