盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

厳しい残暑でとうとう・・・

残暑というか猛暑が続いてますね。

 

うちのPCが暑さにやられてしまい、

新しいPCが届くまでしばらくはサブPCからの投稿になります。

 

思えば、我が家ではパソコンはほぼ消耗品扱い。

2、3年使っては買い換えてます。

f:id:takahiro91:20120821170310j:plain

 

仕事やブログ、それ以外の休憩もネットを使うので1日中つけっぱなし。

早く故障しがちですが、

故障してもデータのバックアップは取ってあるので大丈夫^^

 

2、3年で10万円くらい。

これもある意味、時間を買っているようなものです。

 

盆栽でもし10万円の樹が2年で枯れたら、

かなりのショックを受けると思いますが、なぜかPCの場合は許せるというか、

まあこんなもんだよね・・と冷静。

 

パソコンは壊れるもんだという認識があるからでしょうか。

盆栽は値段に関係なく、何十年、あるいはそれ以上生き続けるものだと思ってますが、

以前どなたかが「枯れることに慣れる」というような表現をされているのを

ネット上で見たことがあります。

 

一見、ただ非情なだけに聞こえますが、

なかなか深いような気もしてます。。。

 

 

写真はPCのデータを整理して見つけた1枚。

夜の街がブレブレですが、ちょうど光が三日月っぽく写ってました。

空に浮かんでるのも月みたいですが、実はヘリコプター