盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

日当たり一軍

ベランダなどあまり日照時間が長くない場所で盆栽を管理している人は、必ずといっていいぐらい日当たり一軍の樹たちを選別して、それらの樹に優先的に日が当たるように工夫しているようです。

 

f:id:takahiro91:20130225130716j:plain

ぼくの一軍の樹たちです。

ここはマンションの廊下で、

すぐ近くで工事が行われています。

 

でもここしかないんです。

ベランダを奪われてしまった今、日がちゃんと当たる場所は。

 

実際、これまで作業員が鉢につまづいて樹が飛び出るなどの被害が4回。

 

ワニがいる川を危険の冒して泳ぎ渡るシマウマの気分です(泣)

 

盆栽が置いてある場所、

赤いコーンと棒で囲われてますよね?

 

4回目の被害にあってからすぐ工事責任者を電話で呼び出し、

柵を作ってもらったんです。

 

ぼく専用のスペースですw

 

 

担当者からは、

「日に当てないとダメなんですか?」

「水あげないとダメなんですか?」

「室内ではダメなんですか?」

の盆栽よくある質問3点セットも同時に食らいました。

 

世間の盆栽を見る目は厳しいです。。。

 

 

◆関連記事

道端で盆栽を撮る

 

雨の日盆栽雑談

 

盆栽ランキングへ