盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

山モミジの植え替え

山モミジを植え替えしました。

本来なら、バラ科の梅などから行いたかったのですが、

いろいろ条件の関係上モミジから。(モミジもそこそこ早いと聞いたので)

 

f:id:takahiro91:20130226141703j:plain

 

さてこの山モミジ。

去年の夏から水捌けが悪く、すっかり樹勢を落としてました。

 

おそるおそる鉢から抜くと・・・

f:id:takahiro91:20130226141714j:plain

 

げっ、ちょっと黒い( ̄□ ̄;)!

 

根が一部腐っているんでしょうか。

 

土をどんどん落とし、根もだいぶ切りました。

f:id:takahiro91:20130226141737j:plain

これぐらいで後は水洗いして新しい鉢へ。

と思ったら、予定の鉢が実際に入れてみるとどうもイマイチ。

 

急遽、余ってた鉢へ。

こんな感じになりました↓

 

f:id:takahiro91:20130226141757j:plain

半懸崖っぽくなりました。

もっと鉢合わせシミュレーションをしっかりやっとくべきでしたね。

 

これで人生2回目の植え替え作業。

買ったばかりのケヤキを去年植え替えたのが初めてなので

まだまだ至らない点だらけです。

 

グラつかないよう固定できてるのを確認して(これ重要)、

最後に乾燥防止のため水苔をのせておきました。

 

あともうちょっとはムロで休んでもらいましょう。

 

◆植え替えbefore after

f:id:takahiro91:20130226141833j:plain

 

葉が出るとこんな感じ?

f:id:takahiro91:20130226141850j:plain

 

◆追伸

しずかさんのブログに植え替え時のポイントが詳しく書いてあったので、

次からこれを参考にやってみます。

 

 

◆関連記事

モミジのうどんこ病

 

ケヤキの植え替え(実行編)

 

盆栽ランキングへ