盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

またカエデが増えました

先日の小品盆栽フェスティバルで購入したカエデです。

 

1本3千円のワゴンに入った樹で、根鉢のまま売られていたので

帰ってとりあえず素焼きに入れたところです。

 

太さはありますが、

いろいろ難しい面もあって迷いました。

時間をかけて作っていけばなんとかなるかなと思ってますが・・・

 

f:id:takahiro91:20140915105242j:plain


最初ぼくはこの引き根を活かすような正面を考えていましたが、
会の先輩によると、

 

f:id:takahiro91:20140915105352j:plain

この向きのようです。


例によって妄想を書いてみました。

f:id:takahiro91:20140915164145j:plain

もうちょっと考える必要がありそうですね^^;

 

まずは秋の肥培、

そして来春の植え替えで植え付け角度の変更や浮き根の処理などを

行う予定です。

 


◆関連記事

カエデをちょこっと剪定

 

カエデの回し接ぎを切り離す

 

盆栽ランキングへ