盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の芽切りと葉透かし

やはりこの時期、晴れると暑いですね。
梅雨明けはまだみたいですが、夏本番が近づいてきました。

f:id:takahiro91:20140709005617j:plain


こちらの黒松も芽切りしておきます。

いつも作業は室内でやっていますが、

こういう松は屋外の方が明るくていいですね。

f:id:takahiro91:20140709173327j:plain

あいにくベランダには椅子や机を置くスペースはありませんので

立ったままの作業になりますが。


軽く葉も透かしておきましたが、

まだまだすっきりしません。

 

この冬には右の枝を落として、

芯を決めて・・そろそろちゃんとした構想を出さないといけませんね。

 

 

◆関連記事

黒松の芽切りと絵画鑑賞

 

夏の午後は樹も昼寝する?

 

盆栽ランキングへ