盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野ぶどうを大文字五山送り火の鉢へ

f:id:takahiro91:20150107184243j:plain

ちょっと前ですが野ぶどうを植え替えました。


1年でかなり根が回ってました。

f:id:takahiro91:20150419183130j:plain


大文字五山送り火の景色が描かれた鉢に入れてみました。

f:id:takahiro91:20150419183221j:plain

わかりやすく大文字焼きと言いたいところですが

wikipediaに正確には大文字五山送り火と注意されていますので

それに従いました。

 

根の関係で鉢の中心からずれてますね。

f:id:takahiro91:20150419183312j:plain

ジンも削ってみましたが、なんとなく人工的です。

 

まあいろいろ問題はありますが、

枝が伸びて垂れ下がれば気にならなくなるという

楽観的な見方をしています。

 

◆関連記事

ウメモドキの植え替え

 

垂れ下がりの野ぶどう

 

盆栽ランキングへ