盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

正月にTVで紹介された1億円の黒松問題

元旦にテレビを見てたら、芸能人の格付けチェックとかいう番組で

1億円の盆栽と、工芸盆栽(粘土や紙やワイヤーで作った)を見分けられるか?

という問題がありました。

 

f:id:takahiro91:20130816152908j:plain

 

その問題に1人を除きすべての芸能人たちが不正解だったのは衝撃的でした。

解答者は植物(=盆栽)と人工物(=工芸盆栽)の違いという視点で

見てたんでしょうね。

 

現代の盆栽はあまりに人工的な美に近づいてしまってますから、

そういう視点で見ると、ことごとく間違えてしまうのはわかる気がします。

 

※解答者は数メートル離れたところから

見分けないといけないというハンデもありました

 

ただ盆栽もそこらの駄樹じゃないんですからね・・

1億円と言ってるわけですから、そこは素人にも納得させるだけの

何かを持っていないとダメだと思うんですよね。

 

例えが適切なのかどうかわかりませんが、工芸盆栽と本物の盆栽は

無造作ヘアとピッチリ7:3のポマードヘアの違いのように感じました。

 

あの結果を受けて、出品した盆栽作家さんはどう思っているんでしょうか?

まさか、

「ふん、素人にはわからないものだからしょうがないよ」

とか思っていないでしょうね。

 

凝り固まった1つの美の形に溺れる・・

その副作用の大きさを感じた2014年の元旦でした。

 

 

◆関連記事

国宝級、最高峰との煽り

 

秋雅から清香会の展示会へ

 

盆栽ランキングへ