盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

四季成りのロウヤ柿

先週の土曜日は浦和で展示会を堪能した後、
bk_sakamotoさんの車で安行方面へ。


やじま園さんに立ち寄りました。


ここでお茶とお菓子をよばれながら
話を聞いていると、こんな柿があるよと持ってきてくれました。

f:id:takahiro91:20150309192224j:plain


四季成りのロウヤ柿らしいです。

根伏せですね。

 

親木も見せてもらいましたが、

赤い実と青い実が成っていました。

しかも実が小さい!


めずらしいので頂いてきました。

樹が小さくても実が成るのか、気長に待ってみようと思います。


その後、安行東盆栽にもお邪魔して

切らしていた植え替え用の用土を小分けで売ってもらいました。

 

さらに親方に秘伝の「独り言剪定」を習いました。

置いてあった13万円の樹をパッとつかむと、

「ここは伸びすぎてる、この枝はでしゃばるな」と言いながら

ハサミでパチンパチンと剪定してみせてくれました。

独り言剪定、さっそくこの春、実践したいと思います。

 


◆関連記事

もう1つのミニロウヤ柿はファームへ

 

植え替え前に用土発注

 

盆栽ランキングへ