盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

百日紅とハマゴウ

サルスベリは寒さに弱いので

ずっと発泡スチロールの中に入れてます。

f:id:takahiro91:20150105162233j:plain

昼間は箱のふたを開けてますが、

なかなか乾きませんね~

 

最後にいつ水やったか忘れました。

おそらく去年です。

f:id:takahiro91:20150105162344j:plain

せっかくの寒樹をもうちょっと楽しみたいということで

箱から取り出して眺めてます。

 


こちらはハマゴウ。

f:id:takahiro91:20150105162122j:plain

落葉しました。

ハマゴウは調べると常緑と書いてあるのですが、

もともと我が家へやってきたときも落葉してましたし、

落葉低木と書いてあるところもありますね。

 

まあどちらせよ大きな問題にはなりません。

それよりもこの樹をどうするか、ひらめくのを待ってますが

ひらめきは一向にやってきません(;´Д`A

 


◆関連記事

年の瀬に紅葉する樹

 

黒松とハマゴウ

 

盆栽ランキングへ