盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏、なんか様子がヘンです・・・

今度、安行に持っていってみてもらおうと思ってた真柏ですが、
なんかヤバイです・・(汗)

 

f:id:takahiro91:20141120165152j:plain

葉が赤いし、さわるとポロポロ取れてしまいます。
(いわゆる霜焼けとは違いますね)

 

f:id:takahiro91:20141120165203j:plain


水切れ?

水を切らしたという自覚はないです。

真柏は丈夫ということで少し辛くしてましたが、

頻度も他の松柏と同じぐらいで、むしろこれまでの傾向からは

過水を疑うくらいなのですが・・・

 

ちなみに1ヶ月前はこんな状態でした。

f:id:takahiro91:20141018160949j:plain


うーん、それにしても真柏を枯らしてしまうなんて
恥ずかしいです。

 

黒松の葉色が悪く、葉も伸び放題。

間延びした真柏もあったり、今回のように瀕死の樹も。

今年は松柏が踏んだり蹴ったりでした。

 

これだけやっても原因がよくわかんないというのが
よろしくありません。

 


◆関連記事

黄色い黒松の枝を抜く

 

立ち上がりが真っ直ぐな真柏

 

盆栽ランキングへ