盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真っ赤になった五葉松の代わりに・・

五葉松、初夏という最悪な時期に針金をかけると

 

f:id:takahiro91:20130905124628j:plain

こうなります。

 

葉が真っ赤・・・死の色です(涙)

 

松は「ん?ちょっと葉色悪いな・・」と思ったら最後、

その時点でもうどうにもならないことが多いようで、

この五葉松も気付いたときには手遅れでした。

 

代わりに志水さんから苗を頂きました。

 

f:id:takahiro91:20130905124820j:plain

 

そろそろ曲げても大丈夫だよ~と言われましたが、

もう少し涼しくなってからにしておきます^^;

 

黒松、五葉松、真柏・・種類によって

それぞれ針金OKの時期は少し違うようですね。

 

有名な市川氏のブログでは、

 

黒松は7月~3月

五葉松は2月~3月、10月~11月

真柏は5月~9月

 

となっています。

 

真柏は五葉と同じで水を活発に吸い上げている時期は

NGとも聞きます(特に捩じる場合は)。

 

東京支部で真柏をメインにやられている方に聞くと

一番いいのは2月だと。

 

この辺は、人によっていろいろ違いがありそうですね。

何より曲げる人の技術によっても変わってきますから、

どうしても時期じゃないときに曲げたいときは枯れる覚悟でやるしかないですね。

 

 

◆関連記事

素材の素材

 

紀州真柏

 

盆栽ランキングへ