盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

叩いたモミジに芽が出た

先日ロウヤ柿は音沙汰なしと報告しましたが、

山モミジの方には芽が出ています。


これもひこさんからの頂きもの。

 

◆3月初めの様子

f:id:takahiro91:20150413152124j:plain


あまり早く叩くと、水を吹くかもしれないので

芽に動きがあった3月初めに上を叩きました。

 

f:id:takahiro91:20150413152235j:plain


その後、芽が出てきたら植え替えようと思ってましたが

芽が出るのが予想よりも遅くなりました。

 

2週間前にはプチっときてたので 

心配はしてなかったんですけどね。

 

◆現在の様子

f:id:takahiro91:20150413152346j:plain


でもなんとなく元気がないように感じたので

予定を変更し植え替えないことにしました。


モミジはちょうど芽がこのぐらいの状態で

止まってしまったりと、トラブった経験があるんで

ちょっとビビッてるんですね^^;

 

よくわかんないけど芽の位置は良さそうです。

この裏にもう1つあります。

 


◆関連記事

ロウヤ柿軍団の現状

 

モミジの片葉切り

 

盆栽ランキングへ