盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

先輩の樹

今日は東京支部の例会でした。

帰りにMKT先輩の樹を見せてもらいました。

 

f:id:takahiro91:20150412210407j:plain


ニレケヤキ、樹高は4、5cmぐらい。

 

なにがすごいってこの葉性。

米粒よりも小さい葉っぱでした。

f:id:takahiro91:20150412210518j:plain

これ以上大きくならないそうです。

 


比べてもしょうがないのですが、

こういうアンビリーバボーな樹を見せられると

自分の樹と比べてしまいますよ。


これは毎回そうなのですが、

先輩の樹を間近で見るという経験は

ぼくにとってすごく良い刺激になっています。

 

支部に入って1、2年目よりも

刺激を受けることが増えてるような気がします。

 

と、同時に

「はぁ~それにくらべおれの樹ときたら・・」

と軽く落ち込むわけです^^;


でも不思議とぼくはその先輩の樹を目標にしたいとは

思わないんですよ。

 

あ、学びたいポイントはいくつかあるのですが

まるごと全部をまねたいわけではないという意味です。


先輩の樹を横目で見ながら、

それはそれとして、じゃあ自分はどういう方向に進もうかと

考えるのですが、その答えが少しずつ見えてきた・・かな?

そんな状態ですね。

 


◆関連記事

清香会の盆栽展へ

 

東京盆栽教室?

 

盆栽ランキングへ