盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

五葉松の芽摘み

f:id:takahiro91:20140411143500j:plain

こないだの五葉松。

ぐーんと伸びてきてから芽摘みすると言ってましたが、

会の先輩Aさんによると、「伸びてきて」からでは遅い!

コメントにも「伸びようする場合」って書いてあるだろと指導が入りました。

 

確かにその通りです。

モミジの芽摘みと同じですね。

f:id:takahiro91:20140415113413j:plain

 

で、写真の芽なんかはすでに軸の部分が伸びてきているので

ちょっとタイミングが遅いのかもしれません。

 

まあこれぐらいの方が写真にしたときにわかりやすいのですが。

 

本には、5葉残しを目安として、指で芽の先をちぎると書いてありますが、

芽が小さい場合は指よりもピンセットの方が良いかもしれません。

これもモミジと似てますね。

f:id:takahiro91:20140415113645j:plain

 

 

1つ苦情を言わせてもらえるなら、

盆栽の教科書は不親切です。

「5月はじめに芽摘みを行う」という書き方はダメなんですよね。

 

それがようやくわかってきました。

いつか本を書いて印税生活してやります(笑)

 

 

◆関連記事

こんぺいとうがいっぱい、五葉松

 

自分の棚場環境を知る

 

盆栽ランキングへ