盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽園にアドバイスをもらいに行く

日本橋清香園さんで、ミニ黒松の現状と今後についてアドバイスを頂いてきました。

 

今年の6月に芽切りする・しないの判断を仰ぎに行き、

芽切りはせず、肥料もあげず、ただひたすら水をやってました。

 

おかげで葉は伸び放題。

f:id:takahiro91:20120913125913j:plain

 

 

原因不明ですが、部分的に葉が変色しているのも数本あります。

 

f:id:takahiro91:20120913125928j:plain

 

松のアップはiPhone泣かせ。うまく見えないので矢印つけました。

 

この黒松の基本情報

●今年の4月にヤフオクで購入

●ミドリ摘まず

●芽切りもせず

●日当たりは朝2時間、昼2時間

●夏は1日2~3回の水やり、夕方に葉水

●夏の終わりくらいから部分的に枯れた葉もある

 

で、清香園さんによると問題なし!

 

ふ~よかったぁ~\(^▽^)/

 

葉が少し枯れてる理由は、よくわかりません。

虫じゃないか(今はいないようだけど)と言われましたが、

心当たりと言えばハダニくらい。

でもハダニだともっと全体的な被害になるそうです。

 

まあとにかく今はそういった虫も見当たらないようなので

大丈夫だろうということでした。

 

盆栽園の方は、それよりも来年の芽の伸びを注意深くチェックされてました。

 

なるほど、

今年の葉が広がってその中心にポチッと来年の芽がありますね。

この伸びが少し物足りない感じだけど、

まあこんなもんか・・ということで一応ギリ合格ラインっぽいです。

 

 

肥料はもう少しあとでも良いらしいです。

まだ30℃を超える日が続いていますし、もう少し涼しくなってからあげることにしました。

 

あとは様子を見ながら、枯れたり黄色くなった葉を

すかして風通しを良くしてと言われました。

 

 

黒松の話が終わってからは、

例によって、今回も園の樹を見学させて頂きました。

 

この五葉松はさすがにいいですね~

 

f:id:takahiro91:20120913130133j:plain

お高いですが(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

モミジやカエデなどの雑木は葉焼けでチリチリになってるのが多かったです。

でも、さほど気にされていないようでした。

 

へぇ~そういうものなのか~

 

そう思いながら、鉢を2個買って帰りました。

 

 

◆追伸

盆栽と一緒に電車に乗っての移動。

前回はビニール袋に楽々入った黒松ですが、

今回は葉が伸びたせいでかなり窮屈そうでした。

 

葉が袋に押されて少し曲がった状態での移動となりました。

持ち運びの良いアイデアってないですかね?

 

 

◆関連記事

黒松、鉢穴からハミ出た根を切る。

 

真夏の昼の水やりはダメなのか?

 

盆栽ランキング