盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

雑木の曲付け

素材の曲付けもなかなか慣れない作業の1つです。
素人がちょっと強引にやると本当に枯れてしまいますね。

 

f:id:takahiro91:20141019172732j:plain

この樹は名前わかりませんが、夏に細い針金で曲げています。

 

先日棚場で鉢をあやまって転がしてときに表土が崩れてしまったのですが、

そのおかげで根元に曲が付いていないことに気付きました。


下に土を入れて、針金をかけやすくしておきます。

f:id:takahiro91:20141019172804j:plain


今度はちょっと太目の針金でこうなりました。

f:id:takahiro91:20141019172849j:plain

根元は難しいです。


植え替えのときにやればいいじゃんと思われるかもしれませんが、

植え替えと同時にやるとぼくの腕では枯れてしまう可能性が高いのです^^;


やはりこういうのは何十、何百とやって

その中から選別していくのが本筋なんでしょう。

 

 

◆関連記事

真柏に曲をつけていく

 

リスタートさせたカリン

 

盆栽ランキングへ