盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の葉すかし

黒松の葉すかしや古葉取りはこの時期なんですかね?

盆栽雑誌には10月いっぱいまでやっておかないと樹勢調整の

効果はないと書かれてありました。

 

葉すかしは樹勢調整の他に、風通し、日あたりの改善という目的もあるので

本当に10月いっぱいまでにやっておかないといけないんだろうか?

 

芽切りしていない場合はどうなるんだろう?

 

逆に12月という説も見たけど、それだと小さい黒松は葉を透かして

すぐに冬季保護になってしまうけど?

 

他の盆栽ブログで10月末に葉すかしやってるのをあまり見ないんだけど?

 

などなど、いろいろ疑問があったのですが、

本やサイトの文字ばかり見てもよくわからないので

じゃあ「樹に聞いてみろ」じゃないですけど、

自分の黒松をよく観察してみました。

 

来年の芽の伸びで強さを確認していくと、

やはり外側で日によく当たっていた部分は強く、

内側は他の葉に遮られて成長は思わしくなかったです。

 

ということで葉すかし、やっておきました。

 

f:id:takahiro91:20121107162222j:plain

 

左が作業前、右が作業後。

若干ですが、葉の込み具合が緩和されました。

 

ご覧のとおり葉が伸び放題で見た目よろしくない黒松。

 

葉すかしも大変でした。

まず古葉を探すのが一苦労。

 

古葉をとって、さらに強いところは新葉も少しすかしました。

新葉といっても芽切りしていない葉、春から伸びている葉です。

小さい松はハサミで他の葉を切らないようにするのが大変でした。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121107162129j:plain

 

 

◆関連記事

クチナシの葉すかし

 

山もみじの葉すかし

 

盆栽ランキング