盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽交換会

昨日日曜日は上野グリーンクラブで盆栽交換会でした。

 

「交換会」というと、

いい歳したおっちゃんたちがおのおの盆栽を持ち寄って

プレゼント交換会みたいなノリで楽しむ絵を想像しちょっと笑えます。

 

f:id:takahiro91:20130401153943j:plain

もちろん実際はそんなことありませんw

 

ふつうのセリです。

基本野太い声が飛び交いますw

 

 

今回は年末の交換会よりも参加者が多く、

これまたアベノミクス効果なのか業者さんの元気もよく、

なかなか格安でゲットするのは難しかったように感じました。

 

前回大助鉢を落としたときは、

セリ前からなにがなんでもと・・意気込んでいましたが、

今回は、買えたらいいなあレベル。

 

気合負けですね。

 

目をつけてた鉢もだいたい第二声目で

ぼくの甘い想定価格を超えていきましたorz

 

樹の価格帯は少し両極端で、

3本1500円の安い素材か、1本1万円前後のものという感じ。

4、5千円くらいの樹をきっちり見抜いてゲットされた方もおられましたが、

その本数はあまり多くなかったです。

 

 

結局買ったのは地板。

 

f:id:takahiro91:20130401154042j:plain

 

展示会でこういうの使うみたいなので

直前で困らないように少しずつ集めてみます。

出品者の方にとっては渋々というお値段で落札できたのでまあよかったのかな~

 

f:id:takahiro91:20130401153246j:plain

あれ、地板って向きがあるんでした。

これは逆?

 

 

 

◆関連記事

盆栽をお膳にのせてみた

 

盆栽交換会なるものに行ってきました

 

盆栽ランキングへ