盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキの剪定

落葉したケヤキは剪定時期ですね。

f:id:takahiro91:20121222102927j:plain

このケヤキは樹勢がなく、剪定するのが怖かったのですが、

 

こないだ盆栽交換会で先輩のAさんに、

「剪定しておかないと左右のバランスが崩れてしまうよ」

とアドバイスを頂いたのでさっそくやっときました。

 

上の写真を見てもわかるように、

右側は枝がごちゃごちゃとなってますね。

このままいくと右ばかりに力がついて、

左側に栄養分がいかなくなってしまう恐れもあるようです。

 

といっても実際に作業に入ると、

どこを切ればいいのかよくわかんなくなってくるんですよね~

 

1.強く伸びた枝を切る

2.1箇所から3本以上枝分かれしてるところを切る

3.二股でも枝別れの角度が悪いやつは切る

 

の3点に注意してやりましたが、基本的にはテキトーです(苦笑)

 

そしてビビりなので強く剪定できません( ̄ω ̄;)

 

・・・剪定後

f:id:takahiro91:20121229130954j:plain

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121229131029j:plain

 

◆関連記事

ケヤキ寒樹

 

一流の樹のシルエット

 

盆栽ランキング