盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキを真上から

大きいダオンに入れて養生中のケヤキです。

f:id:takahiro91:20150423123635j:plain

真上から見ると強い枝、弱い枝などアラが目立ちますね。

 

まあそこまで厳格に作る気がないので、

このまま枝を増やしていくつもりです。

 

去年枝枯れがひどかった部分にも胴吹きがあったので

少しずつ回復しているとみていいのでしょう。


といっても放っておくと、

強い枝がどんどん強く、弱い枝は弱くなる格差社会ですので

神の手(=ぼくの手)により強い芽を摘んでおきます。

 

このケヤキは3年前の大宮盆栽まつりで買った樹です。

 

えっと、確か5千円でした。

初心者としてはがんばった値段です。

 

当時、盆栽をはじめて数か月。

盆栽まつりでケヤキばっかり見て回り、

根張りと二股の高さチェックで腰が痛くなったけど

すごく楽しかったのを覚えてます。


そんな大宮盆栽まつりも、だんだんと興味が薄れてます。。。

去年は結局行きませんでした。

今年はどうしよう・・・

 


◆関連記事

ケヤキは大きめダオンで休ませる

 

ケヤキ、青空バック

 

盆栽ランキングへ