盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松をヤフオクでゲット!

我が家に早くも3つめミニ盆栽が仲間入りしました。

ヤフオクでゲットした黒松です。

f:id:takahiro91:20120413111337j:plain

ふっふっふ・・・いいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

f:id:takahiro91:20120413111358j:plain

全体の形、シルエットときれいな緑葉が気に入ってます。

 

幹がもう少し太ければ最高なんですが、

それだと○万円コースになっちゃうので・・・

f:id:takahiro91:20120413111449j:plain

高さは鉢上から9cmとこれまでの盆栽の中で最も小さいサイズ。

f:id:takahiro91:20120413111511j:plain

こうして手に持って引きで撮るとミニっぷりがよくわかると思います。

ほんと、これが生きてる樹だということが信じられないくらいの小ささです。

 

盆栽にハマッてからというもの、毎日ネットの盆栽ショップで

安くていいものを狙うのが日課になっているのですが、

その中でもヤフオクはおすすめです。

理由はまた今度書こうと思います。

 

ともあれ、これでぼくのコレクションは

花物: 旭山桜

雑木: けやき

松柏類: 黒松

と結構本格的なラインナップになってきました。

 

盆栽の種類は

(1)松柏 → 松、真柏など。王道

(2)雑木 → ケヤキやモミジなど葉や枝ぶりを楽しむ

(3)花物 → 梅、桜など花が咲くもの

(4)実物 → 柿、姫りんごなど実がなるもの

となっていますが、その中の3種類を一応おさえた形です。

 

ちなみに今回の黒松。値段もそんなに高くなく、

これまで購入した桜とケヤキの中間くらいです。

 

この1ヶ月で、ミニ盆栽3つと盆栽道具、全部あわせてざっと15,000円の出費。

盆栽書籍は買わずにひたすらネットで調べているのでゼロ。

盆栽はお金かかるというイメージよりは安く抑えられてると思います。