盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今後の手入れ予定(4月14日)

いまある盆栽は3つ。

旭山桜、けやき、黒松。

 

1.旭山桜 

ただいま満開中。 →写真は【桜盆栽、満開までの経過写真】へ 

花が終われば、花がらをとってお礼肥をやる予定。4月後半になるかな?

今後コイツにかける愛情が明らかに低下するはず(苦笑)

でも来年も花咲いてくれるようにしっかり手入れしていこう。

 

2.けやき

植え替えたばかり。 →写真は【ケヤキの植え替え(実行編)】へ 

しかもこれが初めての植え替え作業だったので正直ちゃんと根付いてくれるか不安。

植え替え後2~4週間は肥料をやってはいけないとのことなので、今は水やりに注意しながら経過を見守ってる。

順調なら4月後半~5月くらいに肥料をやり、芽摘み、葉切りに挑戦していこう。

 

3.黒松

買ったばかり。 →写真は【黒松をヤフオクでゲット!】へ 

そろそろ肥料をやって元気をつけてもらい、時期を見てミドリ摘みへ。

芽切りは6月中旬~7月くらいかな。

 

 

こんな感じでいいんだろうか?

それにしても、

芽摘み、芽切り、芽かき、葉切り、葉刈り・・・アタマこんがらがるわ~o(゚◇゚o)?

でもここからが盆栽の本当の楽しみ・・・になるのかな。