盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

UGCで山野草

週末は上野グリーンクラブで山草フェアーでした。

 

意外と言っては失礼なのかしれませんが、

けっこうお客さん入ってましたね~

 

ま、高くても1,000円で

多くが400円~700円の山野草ですから

気軽に買えて楽しめるというのが一番の理由なんでしょう。

 

ぼくはまだ草に興味はありません。

でも展示のときにあると便利なので

早めに準備しておこうかと思ったわけです。


といっても山野草のことは

な~んにもわからないので、

売られている品種を片っ端からググって

どんな草なのか、いつ花が咲くのか、調べながら見ていったので

時間がかかってしょうがなかったです。

 

基本、春の草が多いんですよね~

アサギリソウとかアキノキリンソウとかケイトウとか、

9月の展示会で先輩が飾っておられた草を必死に思い出して

探してみましたが見つからず。。。

 

こうなったら、秋の草はあきらめて、

売れ筋No1を買うという王道な作戦に出ました。

(よくわからない家電なんかはこうやって買いますねw)

 

f:id:takahiro91:20150315165558j:plain


ヒメリュウキンカです。

全く聞いたことのない名前ですが、どの売店でも置かれていたので

この時期メジャーな山野草なんでしょう。

 

夏眠性の植物らしいです。

めずらしいですね。

 

来年の春には小鉢に植わってる姿を展示会場で見かける・・はずです^^;

 

 

◆関連記事

ふと見ると棚場に青色の花が

 

四季成りのロウヤ柿

 

盆栽ランキングへ