盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

織姫モミジ、舞姫にも似てますが。

頂きもののシリーズ。

今日は織姫モミジです。

 

f:id:takahiro91:20130513153109j:plain

写真の左の樹です。

 

まだ爪楊枝クラスです。

 

モミジは似たような名前の種類が多いので

いつまでたっても覚えられません。

 

葉の切れ込みが長く、しかも葉が小さいので

清涼感があってキレイなモミジです。

 

以前、会の先輩しずかさんが飾ってられたのが印象的で、

それ以来織姫だけは覚えました。

 

f:id:takahiro91:20130324122720j:plain

↑しずかさんの織姫

 

f:id:takahiro91:20130523191927j:plain

で、この樹は同じ会の若手Oさんから頂きました。

 

軸切りしたものなんでしょうか。

良い苗のようです。

 

鉢がぼくには小さすぎたので、

ちょっと余裕のある駄温鉢に入れ直しておきました。

とりあえず鉛筆ぐらいの太さが目標です。

 

元の土が柔らかそうだったので鉢替えをやりましたが、

もし元の土が固い場合はまわりに新しく柔らかい土があると

水がうまく内側まで行き届かず水切れしてしまう可能性があるので

やめといた方が良さそうですね。

 

 

織姫と似た種類で舞姫というのもあります。

 

舞姫と織姫、その違いもはっきりしないですが、

調べたところ、葉が5つに分かれてるのと7つに分かれてる、

この2種類の葉の比率で区別するみたいです。

 

5つ葉が多い→舞姫

7つ葉が多い→織姫

 

おそらく盆栽界でのみの区別なんでしょう。

 

あらためてもらったモミジを見てみると、

 

5つ葉↓

f:id:takahiro91:20130523192014j:plain

 

↓7つ葉

f:id:takahiro91:20130523192032j:plain

 

どちらかというと7つ葉の方が多そうです。

 

まあどちらでもいいと言えばいいんですけどねv(。・ω・。)

 

 

◆関連記事

夕日を見ながら盆栽を連れて帰りましょう

 

モミジとカエデ

 

盆栽ランキングへ