盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

根上がり風クチナシの植え替え

今日は気温も高く風もあって、鉢がよく乾きました。

1日2回の水やりじゃ足りないものも出てきましたよ。

 

f:id:takahiro91:20130522172048j:plain

根上がり風のクチナシも植え替えました。

鉢から抜けるか心配でしたが、意外にもすんなりいけました

 

根をさばいたところ。

f:id:takahiro91:20130524180953j:plain

細根で良い状態です。

 

ベンレート2000倍、3時間の消毒を終えて、

鉢へ植え付け。

 

f:id:takahiro91:20130524181007j:plain

はい、例によって固定が甘くビニール紐を足しました^^;

 

針金で固定の仕方もいくつか教えてもらい、

それぞれ試してみたのですが、

不器用なくせにせっかちなぼくはどれもすぐに「イぃ~」となって

うまくいきません。

 

ビニール紐が性に合ってるのかもしれません。

まあしばらくしたら紐も外せるでしょう。

 

 

◆追伸

はてなより応募した覚えのないキャンペーンで

あなたが当選しましたというメールが来て、ちょっとドキドキしてます。

f:id:takahiro91:20130524181615j:plain

 

疑り深いぼくはこんな手には乗りませんよ~w

あれ?でも差出人のドメインはhatena.ne.jpだし本物?

 

 

◆関連記事

梅もどきの剪定&植え替え

 

根上がり風のクチナシ、枝を抜く

 

盆栽ランキングへ