盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

桜のハダニ駆除

こんにちは。

今週の東京は朝晩といくぶん過ごしやすい日でしたね。

昼間はまだまだ暑いですが。

 

広島、神戸、仙台、東京と住んでみて思うのは

やっぱり関西の夏は長い!そして朝から暑い!

仙台では夏らしい夏が1週間くらいで終わってびっくりした経験があります。

 

東京は関西と仙台の中間くらい。

お盆前後から少しずつ涼しさを感じられるようになってくるようです。

 

 

さて、ハダニにやられた桜ですが、なんとか回復気味です。

 

前回【桜の葉が黄変するのはハダニ?】で書いたように

ダニ太郎を薄めたバケツにドボンして様子を見てました。

 

あの後も葉が2枚、黄変して落ちていき

ダメなのか~と諦めかけてましたが、

ようやく現在は黄変も止まってます。

 

葉裏にもハダニの姿はナシ。

 

さすが殺ダニ剤。

しっかり効果はあったようです。

 

f:id:takahiro91:20120811112705j:plain

今日からマンション工事もお盆休み。

昼前くらいから晴れてきたので工事の足場で日に当てておきました^^

 

あ、そうそうマンション工事ですが、

終了が来年2月まで延期されました<( ̄□ ̄;)>!ショック

 

 

◆関連記事

桜の葉が黄変するのはハダニ?

 

日当たり確保の戦い

 

盆栽ランキング