盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

桜の花をむしり取るという背徳行為

今日も雨、おまけに強風。

朝ベランダをチラッと見て乾いてる鉢はわずか2個でした。

 

さすがに桜の花は終わりでしょうね。

f:id:takahiro91:20130403171044j:plain

 

開花から2週間近く経っても、

まだ花をつけてますが、手でふれるとすぐにハラりと落ちていきます。

 

花がらを摘んで、お礼肥です。

 

f:id:takahiro91:20130403171101j:plain

桜の花を手を摘む、悪く言うと手でむしり取る行為は、

最初すごく抵抗がありましたが、この背徳的行為により自分の心のドロドロまで

洗い流してくれる効果があるようです(ウソです)

 

花を長くつけておくのは樹の体力を奪うのと、

害虫や病気の温床になる可能性があるため、

十分楽しんだら後は花がらを摘んで、花のお礼に肥料をあげるというのが本当です。

 

花びら山盛り

f:id:takahiro91:20130403171136j:plain

 

 

◆関連記事

桜満開の裏でサンザシの葉に斑点が・・

 

桜は散り、新緑へ

 

盆栽ランキングへ