盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

桜に季節外れの花一輪&枝枯れのニオイカエデ

f:id:takahiro91:20130416132824j:plain

 

桜に花が一輪きました。

すでに散った後で葉桜になってる中での出来事。

 

あ~やべぇ、おれ咲くの忘れてた~

 

みたいなヤツが1房あったってことですね。

 

 

ニオイカエデは芽吹いてもう2週間くらいでしょうか。

f:id:takahiro91:20130416132854j:plain

 

けっこうな範囲で芽が吹いてきていないところがあります。

f:id:takahiro91:20130416132918j:plain

枝枯れってやつですね・・(T△T)

 

一部遅れているだけかなと思ってましたが、

植え替えのときも根の状態は良くなかったですし、

f:id:takahiro91:20130416133313j:plain

先日の支部会で診てもらったところ、

上の写真の部分とかは水吸いが死んでいるかもしれないとのこと。

 

1本だけ枝を切ってみた断面からは枝はまだ生きてるようでしたが、

とりあえずは今伸びてる芽を摘まずに勢いを付けさせるしかないようです。

 

DL(故障者リスト)入りです(泣)

こうなると正面も変えないといけない可能性も。

 

桜の花みたく、

「あ、忘れてた~!」

と遅れて芽吹いてくる・・・なんてことはないか。。。

 

 

◆関連記事

桜の花をむしり取るという背徳行為

 

ニオイカエデ裸樹

 

盆栽ランキングへ